So-net無料ブログ作成

ハロウィンとは?イラストと共にご紹介! [ハロウィン]

2015年度のハロウィンは


10月31日(土)


となっています!

土曜日なので、イベントなんかも盛大に行われそうですよね。


このブログでは、ハロウィンのコスプレについて語っていこうかと思っています。
コスプレと言っても、かなり奥が深いものになります。

がんばって紹介したいと思っていますので、よろしくお願いいたします!



--------------------------

スポンサーリンク


--------------------------




さて、とにもかくにも、とりあえずまず最初に


ハロウィンとは何ぞや??


というところを、イラストも使って軽く説明したいと思います。


・ハロウィン


halloween034.jpg

引用元:naverまとめ


ハロウィンとは毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられているお祭りのことを言います。
このハロウィンですが、元々は秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す宗教的な意味がある行事だったのです。
しかしながら、現代では民間行事として一般化してしまっていて、本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっていますよね。

ハロウィンでは色々なキャラがいますが、象徴的な物と言えばやはり

kabotya.jpg

引用元:naverまとめ



ジャックランタン

ですよね。

このキャラですが、


カボチャちょうちん


みたいなもので、オレンジ色のカボチャをくりぬき、ナイフで目、鼻、口をつけ、内側に火のついたろうそくを立てて作る、最もハロウィンらしいシンボルです!

ハロウィンを祝う家庭では、悪霊を追い払うためにカボチャを刻んで色々な表情の顔を作り、家の前に置くことになっています。

日本では、あまり一般的ではないかもしれませんね~。

ちなみにジャックランタンは


アイルランドの伝承上の人物


で、死後、天国にも地獄にも行くことができずランタンを片手に彷徨うことになった人物らしいです。
ランタンも、元々は


かぼちゃではなくてカブ


だったようですが、アメリカに伝わった後に生産量の多いかぼちゃに変わったそうです。


・コスプレ

ハロウィンですが、色んな国においてコスプレというか、仮装が流行っていますよね。

majyo.jpg

引用元:naverまとめ



8583.jpg

引用元:naverまとめ



幽霊、魔女、コウモリ、悪魔、黒猫、ゴブリン、バンシー、ゾンビ、ドラキュラや狼男、フランケンシュタインなどなど・・・


正直なところ、何でもありです。
日本なんかでも、正直ハロウィンに全く関係ないコスプレをしてる人もいたりしますよね。

やはり、お祭りごととしてのイメージが高いみたいです。



簡単ですが、説明するとこんな感じになります。
軽くっていう感じで申し訳ないのですが、コスプレブログなのでこんな感じでご勘弁を・・・。


では、次回からは本格的にコスプレについて書いていきます!!




--------------------------

スポンサーリンク


--------------------------







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。